学校が苦手な子と親の居場所 おこのみ会

住所 446-0065
安城市大東町11-3 安城市民交流センター
電話番号
ホームページ https://www.instagram.com/okonomi_kai/
開校曜日 木10:00-15:00
運営団体 ソーシャルキャピタルインクライン
対象年齢 小学生、中学生
参加費用 1家族1,500円/月 子一人500円/人

スクールアンケート

代表者名(もしくは現場責任者)

国賀 夕奈

代表者プロフィール

二児(小5長男、年長長女)の母。 令和3年度からおこのみ会の運営に関わり、令和4年度から代表を務める。 二人の不登校(不登園)体験から居場所の大切さを感じ活動を続けている。

設立のきっかけを教えてください

不登校の子どもを育てる親が、親子で参加できる居場所として平成30年に設立。

活動において大切にしていることは何ですか?

子どもたちがありのままの自分でいられる環境

その他サイトを見る人に伝えたいことはありますか?

おこのみ会では参加者(親子)は好きなことをして過ごしています。 子どもたちに寄り添い、一緒に遊んでくれるサポーター(ボランティア)もいます。 毎週「ものづくり」「スポーツ」「体操」「ゲーム」「課外活動」などの遊びの提案もしています。 子どもたちのありのままを受け入れてくれる環境で子どもたちは生き生きと遊んでいます。 おこのみ会は不登校で傷ついた心を癒やし、社会的自立へ向かう第一歩目の場所です。 親子での参加、子供だけ、親だけの参加も可能です。 (子供だけで参加する場合は会員になって頂く必要があります) 是非一度見学にいらしてください。

パンフレット

東海地方の居場所・スクール一覧

愛知県

岐阜県

三重県

タイトルとURLをコピーしました