おうちフリースクールあいびー名古屋緑

住所
名古屋市緑区鳴海町 緑市民病院バス停から徒歩3分
電話番号 ご連絡はメールにて
ホームページ https://www.i-be-school.com/
開校曜日 火~土 9:30~17:00
運営団体
対象年齢 中学生(小学6年生~高校1年生まで受け入れ可能)
参加費用 週一回 16500円、週2回33000円(月謝制)

スクールアンケート

代表者名(もしくは現場責任者)

島田奈緒美

代表者プロフィール

1967年名古屋市生まれ
HSCだった不登校経験者。小学校、中学校ではいじめや仲間外れを経験する。
大学を卒業して就職するも、大学教員の資格を取得するために退職し、大学院で専修免許を取得。英語を中心に高校・大学・個別指導塾などで30年あまりで500人以上の指導をしながら、カウンセリング、コーチング、心理療法などを学ぶ。
自分の生きづらさの原因はHSPだったことがわかり、HSCについても研究し、自分の気質と上手く付き合う方法を見つけ出す。
現在は名古屋市緑区のフリースクールあいびー名古屋緑で中学生の学習支援や不登校の相談を行っている。

【資格・所属】
高等学校教諭専修免許(英語)
親子セラピー®講座マスタークラス修了
国際催眠連盟IHF認定クリニカルヒプノセラピスト

【経歴】
愛知教育大学、金城学院大学、名古屋短期大学、金城学院高等学校などにて非常勤講師
英会話スクール、集団塾、個別指導塾などの英語講師を経て、某家庭教師センターにてトッププロとして100人以上の志望校合格を、独自のカウンセリング、コーチングのスキルを用いながらメンタル面と学習面でサポート。
指導歴28年で累計200組以上の親子の不登校や進路、学習についての相談に乗り、志望校合格までサポート。
発達障害、学習障害をもつ児童・生徒の個別学習支援塾での指導経験もあり。

設立のきっかけを教えてください

これまで不登校や発達障害グレーゾーン、学習障害の子どもたちに勉強を教える機会が多く、まだまだ周囲の理解や協力を得られないで苦しんでいる親子に接してきました。 もっと地域でみんなで支援できるようにしていきたい、そのきっかけになる場所を作りたいと思い、設立しました。

活動において大切にしていることは何ですか?

人間はひとりひとり違っていて当然です。 一つの考え方や価値観にとらわれることなく、自分を受け入れて将来に希望を持って進んでもらえるように活動していきたいと考えています。

その他サイトを見る人に伝えたいことはありますか?

私自身小学生で登校拒否になり、生きづらさを抱えたまま大人になりましたが、今は不登校を隠して一人で悩む時代ではありません。 長い人生の中ではほんの短い時期ですが、子どもたちにとっては学校や勉強が大きくのしかかっていてしんどい時期かもしれません。 これまで見過ごしてきた何かがあったのかもしれない、そう周りの大人が気づいて出来る事をしていけば良いと思います。みんなで支援していきましょう。

パンフレット

東海地方の居場所・スクール一覧

愛知県

岐阜県

三重県

タイトルとURLをコピーしました