ライオンの隠れ家 『賢者の学校』

住所 501-3911
岐阜県関市肥田瀬467
電話番号
ホームページ https://kenjanogakko.wixsite.com/home
開校曜日 月〜金曜日 9:00〜15:00(在所時間) ※スクールのカレンダーによる
運営団体
対象年齢 小学1年生~中学3年生 *日中一時支援事業利用決定通知書が必要
参加費用 詳細はお問合せください

スクールアンケート

代表者名(もしくは現場責任者)

杉山均

代表者プロフィール

1956年名古屋市生まれ。
厳格な警察官である父のもと厳しく育てられる。
小学2年生の通信簿には全然勉強しないと当時の担任の先生に書かれ、おとなしく席についていることがなかった。
高校卒業後 、就職浪人として様々な職業を体験後、1983年名古屋市交通局に入局。
その20年ほどの間は、労働組合の役員として活動に参加。

2003年名古屋市議に立候補、2期目の終わりに河村たかし現市長に対抗して、市長選に立候補するも落選。
その後、名古屋市の自立支援施設 (玉野川学園)の夜間指導員、
また、進学塾を経営するが、両親の介護のため塾を畳む。
その後、自殺予防活動に相談員 として参画。

2015年、特定非営利活動法人「日本サイコロジスト協会」を立ち上げ、共同代表につく。同時期に陸上自衛隊守山駐屯地の非常勤隊員として、各務原航空自衛隊岐阜病院への隊員輸送の仕事に従事。
2017年、発達障害を抱えたお母さんと子どもたちをゴミ屋敷となったアパートから保護。
行き場のない高齢者や精神疾患の方、DV被害を受けていた家族などを保護、支援。
里親登録し、虐待の危険のある子どもなども保護する。
2020年、一般社団法人SEIMA137を設立し、「ライオンの隠れ家」を運営している。

ワールド極真空手、新極真空手、合気道有段者。
尊敬する政治家は、チェ・ゲバラと ” 世界一貧しい大統領 ” ムヒカ大統領。自給自足を目指し、無農薬栽培のお米づくりも行っている。将来は馬耕によるお米づくりを目指す。

設立のきっかけを教えてください

これまで、様々な理由で生き場を失ったかたたちの一時保護シェルターの運営をしてきました。
今の社会に生き場が無いならば、自分たちで何があっても楽しく生きていける生き場を作ろう、
ということからコミュニティの運営が始まりました。
自殺防止の活動から始まったので、現代社会で絶望という出口にいる人たちを見てきて、
その人たちがそうなってしまった背景にある幼少期の生活環境と食環境というその入口の環境を変えたい!
という思いを叶えるべく、コミュニティ内には学校と保育園が誕生しました。

ライオンでは、大人も子どもも、障害のあるなしに関わらす、全員がごちゃ混ぜになって互いの存在から 学び合います。
時には、互いの特性の違いに悩んだり、傷付いたりももちろんありますが、それ以上に、 社会で生き場を失った青年たちは、子どもたちの姿から生きる勇気や発想のヒントをもらい、
子どもたちは大人たちの真剣に向き合う姿から不屈の精神に肌で触れ、
安心して甘えられる大人たちに 囲まれ、どんな変化にも柔軟に対応する生きる力を育んでいます。

活動において大切にしていることは何ですか?

賢者の学校の「自由」とは、なんでも好き勝手にやることではありません。 むしろそれは不自由。 自分を大切にし、相手を大切にし その上で成り立つ自由を何よりも大切にしています。
1テストなし、通知表なし。体験から学ぶことを大切にしています。
2自然と秩序が身につく生活を心がけています。
3ミネラルたっぷり、安心安全なオーガニック給食を毎日食べています。
4一人ひとりの進みたい道を大切にしています。
詳しくはホームページをご覧ください。

その他サイトを見る人に伝えたいことはありますか?

◇活動の様子や写真などは随時ホームページ、SNS等に掲載しております。どなたでも参加できるイベントを開催することもあります。
詳しくはhttps://kenjanogakko.wixsite.com/home
をご覧ください。

◇見学/体験希望の方へ
説明会の開催が決まりましたら、ホームページやSNS等を通じてお知らせ致します。
今通っている子どもたちの精神面、生活面の安定が最優先となりますので、原則個別対応は致しかねます。
ご理解頂けますと幸いです。

パンフレット

東海地方の居場所・スクール一覧

愛知県

岐阜県

三重県

タイトルとURLをコピーしました