大地の学校ロータス

住所 444-3534
愛知県岡崎市竜泉寺町百々13
電話番号 080-5182-4832
ホームページ
開校曜日 月~金 8:30~15:30
運営団体 NPO法人ルリアン
対象年齢 4歳~中学卒業まで
参加費用 入学金20000円、月額35000円

スクールアンケート

代表者名(もしくは現場責任者)

今井真央

代表者プロフィール

NPO法人ルリアン 大地の学校ロータス施設長

設立のきっかけを教えてください

自身が既存の学校スタイルに疑問を持ち続けて学生生活を送り、イジメが原因で不登校になる。
その時救ってくれた恩師の「お前はお前のままでいい」という言葉を、今現在必要としている子ども達に届けたいと思ったから。

活動において大切にしていることは何ですか?

「自分で考え、行動できる人」に 子どもは自由な時間の中から遊びを見つけ、遊びの中から学んでいきます。
自分の責任で行動し、失敗しながら改善していく習慣を身に着けていきます。
自分とは違う価値観を認め合う社会性を育てる ロータスでは年齢の違う様々な子どもが集まります。
自分の思い通りに行かなかったり、時にはぶつかり合う時もあります。

そんな時は話し合いをしてお互いの気持ちを正直に伝えあいます。
相手の気持ちを理解し、違う価値観を認め合う“思いやり” を育んでいきます。
屋外に出て地域の人や自然に触れ合う 人は1人では生きていけません。
自然があり、周りの人の助けがあり、共に支え合って生きています。

部屋の外に出て、地域の様々な繋がりを五感を通じて学びます。

その他サイトを見る人に伝えたいことはありますか?

「普通の子」なんて一人もいません。周りから見れば違っていても、それは世界で唯一つの“個性”です。
その子の個性を伸ばしたいと思われている方にはピッタリの学校だと思います。

パンフレット

東海地方の居場所・スクール一覧

愛知県

岐阜県

三重県

タイトルとURLをコピーしました